猫が大好きで猫を色鉛筆で描いてます。 最近写真も撮り始めました。
 湯島から千駄木まで2駅も歩きました。
2014年10月22日 (水) | 編集 |
NEccoSunさんと鶴巻温泉に行った翌日は谷中の猫を見に行こうと言うになりました。
谷中に行までに寄り道をしながらテクテクと2駅も歩いてしまいました。

まず旧岩崎庭園に行くことに。
湯島で降りてすぐです。
2014_1018_013637-DSCF1090.jpg
ジョサイア コンドルの設計により明治29年に完成した素晴らしい洋館です。


2014_1018_020255-DSCF1104.jpg
庭に面したお部屋です。
右奥に見える建物はビリヤード場です。


2014_1018_020226-DSCF1103.jpg
和室は書院造りを基調としていて完成当時は550坪もありましたが今は冠婚葬祭などに使われた大広間だけが残っています。


2014_1018_020516-DSCF1108.jpg
広々とした庭は芝生の庭と日本庭園があります。
日本庭園には大きな石灯籠が有りました。


2014_1018_021055-DSCF1123.jpg
ビリヤードをする場所です。
スイスの山小屋風の造りになっていて
刻みの入った柱、軒を深く差し出した大屋根などアメリカの木造ゴシックの流れをくむデザインになっています。


2014_1018_021155-DSCF1125.jpg
お洒落なデザインのベンチです。




旧岩崎庭園を出て不忍池まで徒歩5分位です。
池に沿って歩いて行くと横山大観記念館が有ります。
2014_1018_023028-DSCF1136.jpg


2014_1018_030809-DSCF1142.jpg
横山大観がこの地に居をかまえたのは明治42年のことです。
昭和20年の空襲で建物消失しましたが29年に新居に建て替えました。
台東区の史跡に指定されています。


2014_1018_023106-DSCF1138.jpg


2014_1018_030728-DSCF1140.jpg
お庭の水瓶には木が映り込んでいます。
建物の構造や内装のデザインは大観の画家ならではの工夫が凝らされていますので庭のこの瓶の配置も考えて置かれたのではと思われます。


てくてく散歩はまだまだ続きます。
あと2駅歩きます。




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/23(木) 00:48:55 | | #[ 編集]
こんにちは。

不忍池の近くにこんな素敵な所・・・
気づきませんでしたよ~。

二駅も歩けるなんて凄いですねぇ~。
2014/10/23(木) 03:35:55 | URL | yamaneko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/23(木) 10:45:05 | | #[ 編集]
yamanekoさん
私も知らなかったのですがNEccoSunさんの希望で初めて行きました。

写真を始めて3時間ぐらいは立ったり座ったり歩いたりしてますので自然に足が鍛えられたようです。
足は若返ったようです。
2014/10/23(木) 12:45:07 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
ごきげんよう。
歩け歩け v-106 ですねぇ v-356
国鉄ストの時、四ッ谷から渋谷まで歩きましたよ v-17e-270
2014/10/23(木) 16:14:37 | URL | ボス。 #-[ 編集]
湯島のあたりは
和のイメージが強いのですが
こんなに素敵な洋館があるんですね。

いろんなお話をしながら歩かれたのでしょうね♪
楽しいと歩く距離など
忘れてしまうものですよね(^^
2014/10/23(木) 20:59:00 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
ボスさん
四谷から渋谷はかなりの距離ですよね。
疲れたましたでしょう。
2014/10/23(木) 21:14:03 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
あんずミャミャさん
湯島天神を過ぎて少し歩くと旧岩崎庭園ですが洋館はここだけでまわりは普通の町並みでした。

不忍池から根津に歩いて行くと下町の風景に変わり目も楽しみ会話も楽しんでいると歩くのも苦になりませんでした。
2014/10/23(木) 21:27:02 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/23(木) 23:58:58 | | #[ 編集]
お会いしたのは先週のことなんですよね。
楽しかったなぁ・・としみじみ思い出してしまいます。

二日目まとめて記事にしてアップしてしまいました。
私にしては早い更新です。
また遊びましょう!
2014/10/24(金) 16:41:25 | URL | NEccoSun #-[ 編集]
NEccoSunさん
早い更新でしたね。
頑張らなくちゃ。

楽しかったですね~
またどこかに行きましょうね。
2014/10/24(金) 20:29:15 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/23(木) 08:49:22 | ケノーベル エージェント