猫が大好きで猫を色鉛筆で描いてます。 最近写真も撮り始めました。
 「ねこらんまん展」に行ってきました。
2013年06月29日 (土) | 編集 |
昨日は目黒雅叙園で行われている「ねこらんまん展」に行ってきました。
目黒駅前の美味しい回転すし屋でお寿司を食べてから雅叙園に行きました。

雅叙園の正面玄関を入ると可愛い猫ちゃんの絵と灯りがお出迎えてくれました。
2013_0628_113607-IMG_4190_20130629145700.jpg

徹子さんなど猫になっていました。


2013_0628_113459-IMG_4186.jpg
ねこらんまん展の入り口です。
ここから先は写真は撮れません。

百段階段の各お部屋が会場になっていてため息が出てしまうほど素敵な作品や笑ってしまうほど可愛い作品があって素晴らしい「ねこらんまん展」です。
日本画、版画、アクリル画、水墨画、色鉛筆画、きり絵、木彫り、陶芸、ガラス工芸等猫の作品を見ることが出来ました。

特に猫達が温泉宿で宴会をしている陶芸作品は表情や仕草が可愛くて笑ってしまいました。



2013_0628_131115-IMG_4208_20130629145819.jpg
素敵な猫作品を見た後ラウンジであんみつを頂きました。
抹茶のアイスクリームもフルーツも美味しゅうございました。


窓辺のお席からはお庭が一望できます。
2013_0628_130701-IMG_4205.jpg
お庭の左側。

2013_0628_145317-IMG_4217.jpg
中央に少し高めの滝があります。
この滝の裏に回って裏見の滝を楽しむことが出来ます。


2013_0628_144913-IMG_4211_20130629141946.jpg
滝の裏側にまわって写真を撮りました。


2013_0628_130806-IMG_4207.jpg
お庭の右側です。


2013_0628_130520-IMG_4201.jpg
鯉がジャンプして苔を食べていました。


そして雅叙園のトイレは豪華で有名です。
2013_0628_130157-IMG_4200.jpg
トイレの入り口です。


2013_0628_125342-IMG_4191.jpg
赤い欄干の橋を渡るとトイレです。


可愛猫ちゃんに沢山会えて美味しいお寿司とあんみつを食べておしゃべりをして充実した1日でした。






 平塚運動公園に行ってきました。
2013年06月01日 (土) | 編集 |
引越をしてきてから部屋に引きこもりがちでこれではいけないと
あるサークルに入りました。
そのサークルは同年代の方たちが殆んどでハイキング、カラオケ、ダンス、太極拳、グランドゴルフなどどれにも参加できる楽しいサークルです。
ハイキングは初めての参加で平塚運動公園でした。
ここには平塚球場やサッカー場もある広い公園です。

2013_0528_103814-IMG_3909.jpg
クイーンエリザベスのバラが満開でした。(5月28日現在)


球場を抜けるとこんな彫刻がありました。
2013_0528_104600-IMG_3917.jpg
この像は須佐之男命(すさのうのみこと)と結ばれた奇稲田姫(くしいなだひめ)の父足名椎(あしなづち)を具象化彫刻したものです。


2013_0528_104520-IMG_3915.jpg
こちらは母手名椎(てねづち)の具象化彫刻です。



2013_0528_104907-IMG_3924.jpg
大きな石が積み重ねられて出来た噴水が見えてきました。



2013_0528_105007-IMG_3925.jpg
人工の川に流れて行きます。



2013_0528_111033-IMG_3947.jpg
日本庭園もあります。



2013_0528_105747-IMG_3934.jpg
亀が石に登って甲羅干しをしていました。



2013_0528_110734-IMG_3943.jpg
庭の奥に歩いていくと山に来た様な感じになってきました。



2013_0528_110743-IMG_3944.jpg
山の中の様ですよね。



日本庭園を出てから芝生の広場で皆さんと円座になってお弁当を食べましたが
みなさんビールやお酒を飲む方たちで私ともう一人の人はソフトドリンクです。
女性の方たちは腕をふるったお料理を男性も奥さんが持たせてくれたお料理を持参してきました。
おしゃべりをしたり歌を歌ったりと楽しい時間を過ごして3時には解散しました。


2013_0527_092853-IMG_3884.jpg
またお母さんはお出掛け。
最近出掛けてばかりで私はほっておかれているのよ。
と不機嫌なルナでした。










 寄木細工絵を始めました。
2013年03月10日 (日) | 編集 |
昨日寄木細工絵の講習がありました。
お教室は生徒さんが6名で年齢も同年代の方や若い方で年齢層もいろいろでした。
皆さんご自分の作品をもくもくと制作していました。

私の席に前に先生が座り丁寧に教えて下さいました。

2013_0310_125054-IMG_3123.jpg
キットが渡されました。
最初の作品はフクロウ親子です。

数字と矢印が描かれています。


2013_0310_125641-IMG_3124.jpg
小さくて薄い板に数字が書かれています。
フクロウの数字の板を型紙通りにカッターを使って切ります。
木が割れない様に木にセロテープを貼ります。
木が堅くて思うように切れません。



2013_0310_124846-IMG_3121.jpg
型紙どおりに木を切ったら裏返してボンドで頭と胴体を貼りつけます。
上手く切れないと隙間が出来てしまいます。
目も嘴も切り抜いてはめ込みました。

昨日はここまででしたが月1回ですので次回までに完成して持っていきます。


次は風景画です。
キットのパンフレットがあってその中から選んで作品を作ります。

初心者はフクロウの次は風景と決まっているようです。

風景画終わりましたら猫をさせて貰います。
キットにもありますが絵を描いていると話しましたら
「図案を持ってきてくれたら木はこちらで揃えますよ。」と言って下さいましたのでワクワクしてきました。

忙しくなってきました。


次の絵ももう少しで完成します。









 青ゆずの絵
2012年07月10日 (火) | 編集 |
昨日、今日と関東地方は良いお天気に恵まれ洗濯を沢山しました。
明日からまた梅雨空になって雨も降りそうです。

藤の花は時間が掛かってまだ完成しません。

まだ未公開の色鉛筆画です。

河合ひとみさんの「あきいろの色鉛筆」の本より青ゆずの絵を描きました。

2012_0710_120421-IMG_1037.jpg

河合ひとみさんは色鉛筆でお花を描いている方で参考にさせて頂いています。

ゆずの葉の表と裏の色が綺麗に出て素敵な絵でしたので描いてみました。





 おしゃれランチ
2011年08月26日 (金) | 編集 |
先日友人3人で東京の外苑絵画館の銀杏並木沿いにある
テレビで度々紹介されるお洒落なレストラン「SELAN」に行ってきました。

イチョウ並木
銀杏並木です。
秋には黄色い銀杏が綺麗で散歩をするには最高の道です。


セランテラス
SELANです。
テラス席もあって秋の銀杏が綺麗な頃ここでコーヒーを飲んでゆっくりしたいです。


セラン店内
店内です。
11時30分の予約でしたので店内はまだお客様はまばらでした。


前菜
前菜です。
小海老とモッツァレラチーズの白桃のマリネヨーグルトソース完熟トマトのジェラード添え

長い名前の前菜ですが小海老、モッツアレラチーズ、白桃にマリネヨーグルトソースが良く合っていてとても
美味しかったです。
完熟トマトのジェラードも濃縮されたトマト味で冷たく美味しく頂きました。



スパゲッテー
活ダコと大粒なめこ青唐辛子シチリア産カラスミのぺペロンチーノ

正直あまり美味しく思えませんでした。


デザート2
デザートです。
ババロアにマンゴーとパッションのソースが掛かっていてとても美味しかったです。
それとミルクシャーベットです。
シャーベットはさっぱりしていてこれも美味しく頂きました。

コーヒーは何回もお変わり出来ますが濃すぎて1回にしておきました。
かなりの時間おしゃべりをしてましたがお店の人は嫌な顔もせずにお水を注いで下さいました。



野良猫ちゃん
並木道を歩いていましたら草むらに野良猫ちゃんがいました。
カメラを向けても逃げないで毛繕いをしていました。
人慣れしているのでしょう。

久し振りに友人と楽しい時間を過ごしました。



ところで皆さん。
シルバーの箱にルナが入っていました。
人のものなんてわきまえて無かったのです。
ごめんなさい。
箱に入るルナ
自分の箱の様に寛いでいます。
シルバーは浴室にいました。