猫が大好きで猫を色鉛筆で描いてます。 最近写真も撮り始めました。
 ルナが虹の橋に行きました。
2014年11月09日 (日) | 編集 |
11月7日ルナは虹の橋に行きました。
18歳5ヵ月でした。

11月にはいり少しずつ食欲がなくなり私の手作りのスープとモンプチのまぐろスープとチャオのほたて貝柱とろみを1缶を食べていました。
少しずつ足元もおぼつかなくなりよろよろ歩き5日には歩けなくなりました。
6日は私が作るルナが好きなカツオ節で出汁をとったスープを飲むだけでした。
7日は水をシリンジで飲ませていましたが美味しそうに飲んでくれました。
だんだん水も飲まなくなり寝ていましたが
深夜小さなけいれんを起こしそのけいれんの間隔は短くなり大きなけいれんを起こす様になり夜間救急病院に連れて行きましたが着いた時には心臓が停止していました。

けいれんが始まってから30分ぐらいで亡くなりましたので長いこと苦しむ事もなくそれだけが救いでした。

2013_1010_234519-PA100024.jpg
昨年の10月の時のルナです。




2014_1025_024124-DSCF2181.jpg
今年の10月25日。
食べているのに痩せてきました。


2014_1104_215953-DSCF2587.jpg
11月4日のルナです。
缶詰を食べて口の周りが汚れて拭いてあげても色が取れませんでした。
この3日後に亡くなるとは思いませんでした。

昨年5月に病気をしましたが元気に回復しました。
病気が回復してから水が流れる給水機からは水を飲まなくなりペットボトルに水を入れてそれを垂らして水を飲みたがり
夜中に何度も起こされることが今年の9月ごろまで続きました慢性的な寝不足でした。
寝不足で昼寝をしていても起こされて「何の恨みが有るの」と思ってしまいました。

こんなに手のかかるルナでしたのでかなりのストレスでした。

写真を撮りに行くことがストレス解消になりました。

シルバーが来る前は私のべったりの甘えん坊さんでしたがシルバーが来て12年間私に甘えることもなく我慢していたと思います。
シルバーがいなくなり水を飲ませて貰うことがルナにとっての甘えだったのかもしれません。





9日火葬をして来ました。
2014_1109_171002-PB090131.jpg

今回は皆さまからご批判も有るかと思いますが
分骨をしてルナの牙と爪指の骨、尻尾の骨をカプセルに入れて貰いました。
シルバーのお骨も同じようにカプセルに入れて貰いました。
2014_1109_171016-PB090132.jpg
左がルナ、右がシルバーです。

カプセルにしてもらえるといつも傍にいてくれる様な気持になります。
手で温めてあげたり撫でてあげたり一緒に出かけたりいつも身近にいてあげられる事が出来ます。
これからルナとシルバーの入れ物を作ってあげようと思っています。







 ルナです。
2014年01月17日 (金) | 編集 |
寒いですね~

最近のルナです。
今年18歳になるルナですがまだまだ歳には見えません。
食欲もあり大きな声で餌を催促します。
昨年の夏具合が悪くなってどうなるかと心配していましたが嘘の様です。


ルナ1
ルナそろそろ起きたら



ルナ2
あ~よく寝たわ。



ルナ3
よいしょ



ルナ4
スッキリしたお顔のルナです。

全てがカメラ目線で凄いでしょ。






 ルナの検査結果が出ました。
2013年07月18日 (木) | 編集 |
検査の結果自己免疫性の細菌による肝炎です。
明日は用事で病院に行けませんが土曜日に行って詳しい説明を受けて2週間効く抗生物質を注射してもらいます。
しばらく様子を見て再検査です。
通院をしなくて済みそうですのでルナも私もホットしています。
ご心配いただきまして有難うございました。

2013_0222_090747-IMG_2879_20130718201146.jpg
元気な頃のルナです。
今年の春です。
17歳には見えない若いルナちゃんです。

わぁ~い病院に行かなくて良いのだって聞いて嬉しくなっちゃった。





 ルナは少し元気になりました。
2013年07月16日 (火) | 編集 |
皆様にご心配いただきまして有難うございました。
昨日はカツオ節の大きな袋から3掴みとカリカリを20グラム位食べました。
今日も病院に行きましたが食べれるようになってきましたので輸液はしませんでした。
抗生物質の注射と食欲増進のお薬を飲ませて頂きました。
そして明日は病院に行かなくても良くなりました。
検査結果は木曜日にわかるそうです。
その結果は先生が家に電話をくれることになりました。

結果次第で治療が決まりますが今は病院はお休みして家でのんびり過ごしてもらいます。


2013_0716_194404-IMG_4378.jpg
病み上がりで目に力がありません。
呼吸が荒くなって血液検査を2回、レントゲン、エコーをして疲れてしまった様です。
昨日からようやく食べれるようになってきてこれから元気になってくれると思います。

ルナからご挨拶です。
皆さんご心配いただき有難うございました。
17歳になるまで病気をしたことが無く元気に過してきました。
病院に行っていろいろ検査をされて怖かったです。
大好きなカツオ節を食べれるようになって少し元気になって来ました。
下の写真の時の様に元気になれるよう頑張ります。


2013_0131_210702-IMG_2445.jpg
今年の1月の写真です。
目に力があって若々しいです。
病気になると変わってしまいますね。




 ルナの具合がよくありません
2013年07月14日 (日) | 編集 |
12日の夜に呼吸が早くなり夜間動物救急センターに連れて行きました。
検査の結果では肺に異常はなく
血液検査では腎臓の数値は高いですが腎臓が悪い程の数字ではなく肝臓の数値が高い、白血球数が高い
との結果が出ました。
何処かに炎症があるということです。
輸液と抗生物質の注射をして帰宅して翌日そのデーターを持って近くの動物病院に行きました。

そこでまた血液検査で肝臓がおかしいと言う事でエコーをして肝臓が肥大していることがわかりました。
幸い腫瘍はありませんでした。
肝臓に針を刺して組織の検査もしましたがリンパ球が多くあるので他に出して細かく検査をすることになり
検査待ち状態です。

病院から帰ると呼吸も正常になり水も飲むようになりました。
ただ食欲がなくスープ系のモンプチのスープだけを飲んでいます。

今日も病院に行って輸液と注射と食欲の出る薬を飲ませて貰いました。
でも相変わらずスープだけを飲んでいます。
缶詰もいろいろな物を与えても顔をそむけて食べてくれません。
今は食べても食べなくても餌は一缶をお皿にあけて置いてあります。

検査結果がわかりましたら3日間ぐらい入院して治療するか、通院でするかが決まります。
シルバーが苦しい闘病の末なくなりましたので早めの治療で治してもう少し一緒に暮らしたいと思います。

17歳のルナ頑張って!
私の大事な相棒だもの大丈夫だよね。

2013_0712_112345-IMG_4350.jpg
写真が粗いですが
押し入れの中でこてんとしているルナです。
病院から帰ってきて呼吸も楽になって寛げるようになりました。